発見と驚き:静かな街に突然の異変
東京都多摩市の静かな住宅街に、私は妻と小学生の息子と暮らしています。自宅は鶴川街道から少し入った団地で、最寄り駅は多摩センター駅です。緑豊かな多摩市では一本杉公園や桜ヶ丘公園などの公園が身近にあり、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の住宅街にも緑が多く、季節によっては蜂を見かけることもあります。
そんな穏やかな日常を送っていたある夏の午後、買い物帰りに自宅へ着くと、玄関先で見慣れない大型のハチが何匹もブンブン飛び回っているのに気づきました。「まさか…」と思い軒下をそっと見上げると、案の定そこにはボール大のスズメバチの巣が貼り付いていたのです。突然の光景に家族全員が凍りつきました。私は思わず「嘘だろ…」とつぶやき、妻も「こんな住宅街の真ん中に?」と信じられない様子です。
近所に住む友人は以前永山駅近くの鎌倉街道沿いでハチに刺された経験があります。「スズメバチは本当に危ないから気をつけて」と彼が話していたのを私は思い出しました。私たちの家は通学路から少し入った場所にあり、巣のある軒下のすぐ脇には子ども達が通る細い路地があります。もしも巣の存在に気づかずに誰かが近づいてしまったら…と考えると背筋が寒くなりました。住民である私たちは驚きと不安を隠せませんでしたが、それ以上にスズメバチの危険性を痛感し、すぐに対策を考えねばと緊張が走りました。
自力での対処を考えるも、専門業者へ依頼を決断
最初は「市販の殺虫スプレーで自分でも駆除できないだろうか?」と考えました。というのも、テレビやネットでアシナガバチ(比較的おとなしいハチ)の巣なら自分でも処理可能と聞いたことがあったからです。しかし目の前にあるのは攻撃性が高いスズメバチ。無防備な素人が迂闊に手を出せば怒ったスズメバチが仲間を呼んで集団で襲ってくる危険がありますし、刺されればアナフィラキシーショックで命に関わる恐れすらあります。現にハチに刺されて重傷を負ったというニュースを毎年のように耳にします。私は一度は脚立とスプレーを用意しかけましたが、家族の顔が頭に浮かび、「ここは慎重になるべきだ」と思い直しました。
そこでまず多摩市役所に相談できないか調べてみました。しかし、多摩市では残念ながら蜂の巣の駆除は市では行っておらず、補助金制度もありません。私有地にできた巣は自分で対処するか民間の専門業者に依頼する必要があるのが実情です。市の窓口に問い合わせても結局は業者を紹介されるだけで、しかも平日昼間しか対応してもらえません。夜間や週末の緊急対応は望めないのが現状です。また「蜂の巣だから消防署が何とかしてくれるのでは?」とも思いましたが、消防署も蜂の巣駆除は原則対応しないと知りました。大量発生して人命に関わるようなケースでもない限り、基本的に消防は出動してくれないそうです。
私がこうして状況を調べている間にも、巣の周りでは5~6匹のスズメバチが激しく出入りしています。幸いまだ誰も刺されていませんが、このまま放置すれば近所に蜂が飛び回ってトラブルになる可能性も高まりますし、巣は数日で突然大きくなっていくともいいます。被害が出てからでは遅い、と私は判断しました。
最終的に「ここはプロに任せよう」と決断します。スマートフォンで「多摩市 スズメバチ 駆除 業者」と検索し、いくつかの業者情報をチェックしました。中でも迅速対応を謳っていて口コミ評価も高かったハチ蜂バスターズ(蜂の巣駆除専門業者)に目が留まります。24時間365日相談を受け付けており、最短30分で到着可能との触れ込みです。「これだ!」と思い、すぐにフリーダイヤルに電話しました。スタッフの方によれば、多摩市内には担当チームが待機しているとのことで、私の場合は当日中に来てもらえることになりました。連絡してから約1時間後、作業スタッフの方が社用車で我が家に到着。素早い対応に家族も私もひとまず胸を撫で下ろしました。
ハチの巣駆除 ハチ蜂バスターズ
スズメバチ駆除もアシナガバチ駆除もお任せ。作業員に定評がある、害虫駆除屋さん

専門業者による駆除当日の様子
作業スタッフは到着するとまず巣の場所と周囲の安全を確認し、ご近所にも影響が及ばないよう段取りを説明しました。そしてスタッフの方は車から防護用具を取り出し、見る間に全身白い防護服に着替えます。その姿はまるで宇宙服のようで、厚手の手袋やメッシュ状の防護ヘルメットで頭から足先まで完全装備です。「プロはさすがだな…」と窓越しに見守る私も感心しました。
駆除作業が始まりました。巣は2階の軒下、高さ約3メートルの場所にあります。スタッフの方は長めの脚立を慎重にセットし、片手に蜂専用の強力な殺虫スプレー、もう一方の手には巣を受け止めるための厚手のゴミ袋を持って脚立を上りました。まず巣の真下にブルーシートを敷いて周囲を養生し、いよいよ巣に接近します。私が遠巻きに見守る中、スタッフは巣から約2~3メートル離れた位置からシュッとスプレーを噴射しました。途端に巣穴から飛び出そうとしていた数匹のスズメバチがバタバタと地面に落ち、ブーンという不気味な羽音も次第に静まります。スタッフは慌てず騒がず、巣全体に薬剤が行き渡るようしばらく噴射を続けました。十分に薬剤が行き届いたのを確認すると、今度は巣の根元を手早く刃物で切り離し、用意していた袋の中へ巣を丸ごと落とし入れました。最後に手際よく袋の口を縛り、安全が確保されます。
脚立を降りたスタッフの手には、先ほどまで軒下にあったスズメバチの巣が収められていました。その巣は灰色がかったマーブル模様で、直径15センチほどの球状です。袋越しにも内部に幼虫が詰まっているのが分かりました。スタッフの話では、やはり今の時期に駆除できて「ギリギリセーフ」だったそうです。あと少し発見が遅れて働きバチが羽化し始めていれば、巣はさらに大きく成長して蜂の数も一気に増え、危険度が増すのはもちろん駆除費用も跳ね上がるところだったとのことでした。そう考えると、早めに見つけて対処できたのは不幸中の幸いです。
作業時間は養生から片付けまで含めて約40分ほどでした。事前の見積りでは今回の巣のサイズ(15cm程度)とスズメバチの種類から駆除費用は約2万円と説明を受けており、実際の請求額も見積りどおりです。スズメバチの巣駆除費用は小規模で15,000~25,000円程度、大型では25,000~40,000円程度が一般的な目安とされており、今回の費用はまさに平均的な範囲内でした。正直、2万円という出費は痛手でしたが、スタッフの安全確実な作業ぶりを目の当たりにして「この安心を買えるなら決して高くない」と思いました。
駆除後、スタッフの方は周囲に飛び散ったハチの死骸や巣の破片を丁寧に掃除し、最後に軒下付近へ再発防止用の薬剤を散布してくれました。「万が一、巣に戻ってくる働きバチ(戻りバチ)がいても、この薬剤の効果でしばらくは大丈夫です。それでも1週間以内に新たな蜂が飛び始めたら無料で再対応しますからね」と声をかけてもらい、私たちはさらに安心しました。こうしたアフターフォローがあるのも専門業者ならではだと感じました。
東京都南多摩エリアのハチの巣駆除エリア
安心と教訓:プロに任せて正解だった!
こうして我が家の軒下からスズメバチの巣は消え去り、恐怖と緊張の日々は終わりました。作業スタッフが撤収した後、私は改めて家族と顔を見合わせ、「これで本当に安心だね」と安堵の息をつきます。近所の方々にもすぐ「もう駆除してもらいましたから大丈夫ですよ」と報告し、皆一様にホッとした表情を浮かべました。小学二年生の息子は巣のあった軒下を見上げて「もう蜂さんいないね!」と無邪気に笑い、私と妻も思わず笑顔になります。その笑顔を見て私は「最初からプロにお願いして本当によかった」と心から実感しました。
確かに駆除には費用がかかりましたが、「約2万円でこれだけのことをしてもらえて感謝。プロに任せて本当によかった、自分じゃ絶対無理」としみじみ感じています。もし下手に自力で挑んでいたら、こんな当たり前の日常は取り戻せなかったかもしれません。
今回の体験を通じて痛感したのは、スズメバチの巣を見つけたら専門家に相談することの大切さです。蜂の危険から家族や地域を守るためには、何より安全第一で行動する必要があると学びました。適切な知識を持ち、プロの力を借りることで初めて得られる安心感がある――そう強く感じています。
蜂の巣を見つけたときの注意ポイント
最後に、私の経験を踏まえ蜂の巣発見時の注意点をまとめます。万一ご自宅や近所で巣を見つけてしまった場合は、以下の点に気をつけてください。
むやみに近づかないこと
巣に近寄りすぎたり刺激を与えると蜂は攻撃的になります。最低でも数メートル以上は距離を取り、どうしても様子を確認したい場合は双眼鏡やカメラのズーム機能で遠巻きに観察する程度に留めましょう。
大声を出したり振動を与えたりしないこと
物音や振動にハチは敏感です。興奮させると襲ってくる恐れがあるため、見つけても慌てず静かにその場から離れましょう。
巣を直接刺激しないこと
好奇心で棒で突いたり石を投げたりするのは絶対にNGです。一度蜂を怒らせてしまうと集団で攻撃される危険があります。巣には決して手出しせず、そっとしておきましょう。
周囲に知らせて注意喚起すること
家族やご近所にも巣の存在を伝え、特に小さなお子さんがいる場合は絶対に近づかないよう注意しましょう。また郵便配達や新聞配達の方など巣の近くを通りそうな人にも一言伝えておくと安心です。
防護服なしで自力駆除しようとしないこと
殺虫スプレー片手にその場で何とかしようとするのは非常に危険です。十分な防護装備なしに作業すると刺されるリスクが極めて高くなります。スズメバチの巣は迷わず専門業者に相談するのが安全で確実です。
もし皆さんの身の回りで同じような事態が起きても、決して焦らずに上記のポイントを思い出してください。そして、迷ったときは私がそうしたようにプロの力を頼ってください。蜂の巣駆除は専門業者に任せて、安心・安全に解決するのが一番――これが私たち家族の経験から得た教訓です。
関連記事はコチラ
ハチの巣駆除 ハチ蜂バスターズ
スズメバチ駆除もアシナガバチ駆除もお任せ。作業員に定評がある、害虫駆除屋さん




